【開催!】UD体育学習会 埼玉1

UD体育学習会、第1回目の内容です。


テーマ:「みんなでわかる!みんなでできる!焦点化のしかけと単元の進め方」

 

   前半:ゲーム・ネット型 (進行:上尾市立芝川小学校 金子 暁)

   後半:器械運動・マット (進行:上尾市立今泉小学校 石坂 晋之介)

  

  

 「あっ、そうか!」「なるほど!わかったぞ!」子どもたちが思わずつぶやく体育授業。

 そんな子供達の目が輝く授業に近づきたい・・・。


 では、学習内容をどのように子どもたちに気付かせ、理解させていけばよいのか?


 その答えを、今回の学習会では2人の先生に提案してもらいます。

 

  前半は「みんなでわかる、焦点化のしかけ」。

 ネット型教材を材料に、実技を通して考えていきます。

 

  後半は「クラス全体で小さな”できる”を積み重ねていく単元の進め方」。

 器械運動における単元の進め方について、先生方の実践をご紹介いただきながら、実際に  

 単元計画を立て、話し合いたいと思います。今回はワークショップ形式、座談会に近いよ

 うな雰囲気で行いたいと思います。

 

  日頃の悩みをみなさんで共有し、その中でUD化の視点をもとに考えを深めてきたいと考

 えています。

  「明日の授業が楽しみになる」時間を一緒に過ごしてみませんか?



日時 : 平成30年1月26日(金) 19:00~21:00

場所 : 埼玉県伊奈町立小針北小学校 体育館

参加費: なし

申込サイトこくちーず

http://www.kokuchpro.com/event/5541f84207168dd7b6584eca410246d4/


(問い合わせは、全てHPからUD体育事務局へお願いします。)




UD体育

UD体育の活動予定や活動報告をします。

0コメント

  • 1000 / 1000